モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【書評】リモート営業の極意〜こんな営業は受けたことない〜

財津優さんの「リモート営業の極意」を読んだ。大手外資系企業で毎年トップセールスをして表彰され続けてきた財津さんの2冊目の著書です。財津さんとは以前、何度かお会いしたこともありますが、そのときには具体的なお仕事の話などあまりした記憶がありませ…

毎日1万歩以上歩くと、人生が変わる by 勝間式ネオ・ライフハック100

勝間和代さんの著書「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」を読んだ。アフターコロナとなった2020年に発売の本ですが、早くもKindle Unlimitedで無料で読めるようになっていました。お得ですね。「問題解決・目標達成」「時間…

マナブさん著書「億を稼ぐ積み上げ力」の要約と感想

Kindle Unlimitedで無料で読めるようになっていたので、マナブさんの著書「億を稼ぐ積み上げ力」を読んでみました。全体的に高いレビューながら「ブログやYouTubeと一緒!」という酷評レビューもAmazonでは見受けられました。私もマナブさんのYouTubeやブロ…

Kindle Unlimitedの4月新着おすすめ本15選(ビジネス書編)

12万冊以上の書籍が読み放題になるサブスクサービスのKindle Unlimitedに4月の新着本が登場していました。ぱっと見てみたら、とてもおもしろそうな本が読み放題になっていたのでまとめておきます。ランキング付けをしてみたのですが、今の所すべて未読です。…

うるおい漢方〜ムリなく健康体&つや肌に変わる〜大塚まひさ著

大塚まひささんの「うるおい漢方」を読みました。正直、漢方にはあまり関心がなかったのですが陰陽五行説のことを扱っていると、Clubhouseで著者の大塚まひささんがおっしゃっていたのを聞き興味を持って読んでみました。読んでみると、興味深いことがたくさ…

【書評】デジタルマーケティング見るだけノート

書籍「デジタルマーケティング見るだけノート」の書評と要点のまとめをしてみました。デジタル施策の基本と最新トレンドがわかる一冊でした。

【書評】新デジタル時代で勝つためのヒューマン・マーケティング戦略

ダイレクト出版の月刊ビジネス選書に数年ぶりに申し込んでみました。というのも、新刊の「新デジタル時代で勝つためのヒューマン・マーケティング戦略」の本が気になったからです。本書で扱っているテーマは、とても興味深いもので、「もっと知りたい!」と…

selfish 2019年に読んで1番良かったビジネス書

樺沢紫苑さんのFacebookを見ていて、紹介されていて購入した本。まさに、意識高い系の極みとも言える一冊です(笑)正直、これ一冊をまともに実践しようとしたら、息苦しくなってしまうと感じます。しかしながら、少しでも生活に取り入れていくことで、凄く…

「NHKから国民を守る党」の研究

えらいてんちょうこと、矢内東紀さんの著書『「NHKから国民を守る党」の研究』を読んだ。ネット上ではえらてんさんと呼ばれていますね。イベントバー「エデン」をフランチャイズ展開する経営者であると同時に、YouTuberとしても活躍しています。宗教ネタなど…

堀江貴文さんの「時間革命」より「行動量は情報量に比例する」

ホリエモンこと堀江貴文さんの「時間革命」を読んだ。【バカに恵む時間はない!1秒もムダに生きるな】というサブタイトルのとおり、強烈な堀江さんの持論が展開されている1冊。久しぶりに読んだ堀江さんの本ですが、いつもどおりな内容だなという感じ(笑…

【書評】私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む

メンタリストDaiGoさんのYouTubeの中で紹介されていた「私たちは子どもに何ができるのか」を読んでみたので書評を書きたいと思います。読みものとして、とても興味深い内容だなとは感じました。主に世界の貧困層の子供と富裕層の子供の教育格差を無くすには…

ワードのファイルをPDFにしたときにリンクがクリックできなくなる事例を回避する方法

先日、Microsoftのワード(Word)を使って作成した文書をPDFにしたときに困ったことが起きました。ハイパーリンクでテキスト部分をリンクにしたものが、PDFでクリックできなくなってしまったのです。URLを直接貼り付けた場合はクリックできるのですが、テキ…

Google元社員2人が開発!人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全

もっと、やりたいことを効率的に実現させていきたい!そんな想いから、最近時間管理やタスク管理の分野を研究しています。いくつか試行錯誤している中、新しく読んだ本でなかなかよかったのが『人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全』(ダイヤモン…

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」を無料で読んだので要約と書評を書いてみる

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」という気になるタイトルの本がAmazonプライムの会員だと無料で読めたので読んでみました。哲学って好きなんですよね。「ソフィーの世界」という本を中学生くらいのときに読んで、哲学ってなんかいいなーと憧…

駒沢オリンピック公園でこまざわコッペを食べてきた

日曜日、いい天気だったので4歳の子供を連れて駒沢オリンピック公園に行ってきました。オリンピック公園というだけあって、走っている人やスポーツをやっている人がたくさん!緑もたくさんあって良いところでした。まだまだ残暑が残っていて暑かったですね。…

【感想】頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

こんにちは、守屋です。 フォレスト出版で発売されていた石井裕之さんの本をめちゃくちゃ読みまくっていたことが私はあるのですが、その本をプロデュースした方が長倉顕太さんです。今回は、そんな長倉顕太さんの著書である『頭が良くなり、結果も出る!モテ…

情報商材は詐欺なのか?本当に儲かるの?

こんにちは、守屋です。もともと私は情報商材のアフィリエイターをしていて、最大で月100万円以上を情報商材絡みのビジネスで稼いだこともあります。今でこそあまり情報商材絡みの仕事はしなくなってしまいましたが、情報商材絡みのビジネスへの風当たりが強…

【感想】すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

こんにちは、守屋です。モリヤ書房というブログのタイトルどおり、ビジネス書のレビューはこのブログのメインコンテンツになっています。毎月10冊くらいは、本を読んでいると思うので、その中でも特に人に伝えたいなと思う本を記事にして紹介しています。今…

コロプラ株はどこまで上がる?いつ落ちる?急落の可能性は?

こんにちは、守屋です。私は18歳のときから株式投資を始めているので、途中ブランクはあるものの投資歴は18年になります。 (つまり、この記事の執筆時点で36歳です。)そして、一時期コロプラがリリースしている「魔法使いと黒猫のウィズ」にもドハマりして…

2019年7月〜9月末までに読んだ本のまとめ

こんにちは。守屋です。 このブログはモリヤ書房というタイトルの通り、「ビジネス書の書評」をメインテーマに記事を作成しています。「月に1冊も本を読まない」という方も、最近は結構多いとのことなんですが、そう考えると私はそれなりに読んでいる方なん…

Twitterでフォロワーが増えない10の原因〜こんな人はフォローしたくない!〜

こんにちは、守屋です。2009年6月にTwitterに初めて登録して、その後10年以上使っています。途中、あまり使わなくなってしまったこともありますが、最近また利用頻度が増えてきました。そんな中、ツイートしたこちらTwitterでフォローしたくない人の特徴7選①…

なんのために働くのか?働く理由を問われる時代がやってくる

こんにちは。守屋です。大学院を中退したのちにフリーランスとして13年ほど会社に雇われずに生活していて、アフィリエイト、WEBライター、コンサルティング、講師などの活動してきました。 (今はフリーランス14年目です。)先日、下記のツイートをしました…

【書評】僕たちは、地味な起業で食っていく。

どこかのWEBサイトを見ていたら、ふとこの本の広告が表示された。僕たちは、地味な起業で食っていく。えらいてんちょうさんの「しょぼい起業で生きていく」に似たものを感じるタイトル。 (どことなく、表紙のデザインも似ている気がします。)どうやら今月…

ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティー飲んできた 二子新地MaysDinerにて

今年に入ってからタピオカのドリンク飲んでる人多いですよね?ブームになってるなーと思いながら見ていましたが、そんな中でタピオカのドリンクを飲もうとは思っていませんでした。 タピオカブーム?知らねぇよ! と思っていましたあのカエルの卵みたいなの…

子育てでアドラー心理学を使いたいときにおすすめな本

アドラー心理学を知っていますか?アドラー心理学の解説本として「嫌われる勇気」がベストセラーになりました。「嫌われる勇気」はアドラー心理学を大人が使うことを意識して書かれた本だと思いますが、子育ての場合でもアドラー心理学の考え方を使うことが…

溝の口のアロママッサージサロンでリフレッシュした話

私の妻はアロママッサージのセラピストとして開業しています。東急田園都市線の梶が谷駅(溝の口のとなりの駅)の近くにサロンはあるのですが、私もたまにマッサージをしてもらいます。私は整体に行くこともあるのですが、アロママッサージは整体とはまた違…

髙津のもつ煮込み専門店 タイガーワンで豚もつ煮込みを食べてきた

川崎市高津区にあるもつ煮込み専門店のタイガーワンに行ってきました。実はこのお店、以前ブログに書いた「学び効率が最大化するインプット大全」の中で書かれていた「おいしいお店の見つけ方」を参考に見つけました。 タイガーワンの外観 外観は工事現場を…

漫画「進撃の巨人」が連載10周年企画でほぼ全巻無料!

凄いキャンペーンが始まりました。あの人気漫画、「進撃の巨人」が28巻まで無料で読めてしまうというキャンペーン!しかも、最新刊の29巻も100円で買えてしまうという太っ腹!このキャンペーンは採算とれるのか?と疑問を感じてしまうほどです。 私はアニメ…

面白いブログを書く人の特徴

「◯◯さんのブログって面白いなぁ。でも、自分には◯◯さんのような発信はできないんじゃないかな?」そんなふうに思うことってありませんか?ブログじゃなくて、メルマガやTwitterでもいいです。情報発信をすることでメリットがあるとは言うものの、実際に発信…

メルペイをまだ使ってない方へ メルペイ登録で1000円もらえるチャンス!

YouTuberのヒカキンさんも登場してのメルペイの登録キャンペーンが始まっていますね。メルペイはメルカリが運営しているスマホ決済サービスです。コンビニや各種お店で決済をすることができます。メルペイにまだ登録していない人は、この機会に登録してみて…