モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【書評】私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む

メンタリストDaiGoさんのYouTubeの中で紹介されていた「私たちは子どもに何ができるのか」を読んでみたので書評を書きたいと思います。読みものとして、とても興味深い内容だなとは感じました。主に世界の貧困層の子供と富裕層の子供の教育格差を無くすには…

ワードのファイルをPDFにしたときにリンクがクリックできなくなる事例を回避する方法

先日、Microsoftのワード(Word)を使って作成した文書をPDFにしたときに困ったことが起きました。ハイパーリンクでテキスト部分をリンクにしたものが、PDFでクリックできなくなってしまったのです。URLを直接貼り付けた場合はクリックできるのですが、テキ…

Google元社員2人が開発!人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全

もっと、やりたいことを効率的に実現させていきたい!そんな想いから、最近時間管理やタスク管理の分野を研究しています。いくつか試行錯誤している中、新しく読んだ本でなかなかよかったのが『人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全』(ダイヤモン…

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」を無料で読んだので要約と書評を書いてみる

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」という気になるタイトルの本がAmazonプライムの会員だと無料で読めたので読んでみました。哲学って好きなんですよね。「ソフィーの世界」という本を中学生くらいのときに読んで、哲学ってなんかいいなーと憧…

駒沢オリンピック公園でこまざわコッペを食べてきた

日曜日、いい天気だったので4歳の子供を連れて駒沢オリンピック公園に行ってきました。オリンピック公園というだけあって、走っている人やスポーツをやっている人がたくさん!緑もたくさんあって良いところでした。まだまだ残暑が残っていて暑かったですね。…

【感想】頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

こんにちは、守屋です。 フォレスト出版で発売されていた石井裕之さんの本をめちゃくちゃ読みまくっていたことが私はあるのですが、その本をプロデュースした方が長倉顕太さんです。今回は、そんな長倉顕太さんの著書である『頭が良くなり、結果も出る!モテ…

情報商材は詐欺なのか?本当に儲かるの?

こんにちは、守屋です。もともと私は情報商材のアフィリエイターをしていて、最大で月100万円以上を情報商材絡みのビジネスで稼いだこともあります。今でこそあまり情報商材絡みの仕事はしなくなってしまいましたが、情報商材絡みのビジネスへの風当たりが強…

【感想】すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

こんにちは、守屋です。モリヤ書房というブログのタイトルどおり、ビジネス書のレビューはこのブログのメインコンテンツになっています。毎月10冊くらいは、本を読んでいると思うので、その中でも特に人に伝えたいなと思う本を記事にして紹介しています。今…

コロプラ株はどこまで上がる?いつ落ちる?急落の可能性は?

こんにちは、守屋です。私は18歳のときから株式投資を始めているので、途中ブランクはあるものの投資歴は18年になります。 (つまり、この記事の執筆時点で36歳です。)そして、一時期コロプラがリリースしている「魔法使いと黒猫のウィズ」にもドハマりして…

2019年7月〜9月末までに読んだ本のまとめ

こんにちは。守屋です。 このブログはモリヤ書房というタイトルの通り、「ビジネス書の書評」をメインテーマに記事を作成しています。「月に1冊も本を読まない」という方も、最近は結構多いとのことなんですが、そう考えると私はそれなりに読んでいる方なん…

Twitterでフォロワーが増えない10の原因〜こんな人はフォローしたくない!〜

こんにちは、守屋です。2009年6月にTwitterに初めて登録して、その後10年以上使っています。途中、あまり使わなくなってしまったこともありますが、最近また利用頻度が増えてきました。そんな中、ツイートしたこちらTwitterでフォローしたくない人の特徴7選①…

なんのために働くのか?働く理由を問われる時代がやってくる

こんにちは。守屋です。大学院を中退したのちにフリーランスとして13年ほど会社に雇われずに生活していて、アフィリエイト、WEBライター、コンサルティング、講師などの活動してきました。 (今はフリーランス14年目です。)先日、下記のツイートをしました…

【書評】僕たちは、地味な起業で食っていく。

どこかのWEBサイトを見ていたら、ふとこの本の広告が表示された。僕たちは、地味な起業で食っていく。えらいてんちょうさんの「しょぼい起業で生きていく」に似たものを感じるタイトル。 (どことなく、表紙のデザインも似ている気がします。)どうやら今月…

ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティー飲んできた 二子新地MaysDinerにて

今年に入ってからタピオカのドリンク飲んでる人多いですよね?ブームになってるなーと思いながら見ていましたが、そんな中でタピオカのドリンクを飲もうとは思っていませんでした。 タピオカブーム?知らねぇよ! と思っていましたあのカエルの卵みたいなの…

子育てでアドラー心理学を使いたいときにおすすめな本

アドラー心理学を知っていますか?アドラー心理学の解説本として「嫌われる勇気」がベストセラーになりました。「嫌われる勇気」はアドラー心理学を大人が使うことを意識して書かれた本だと思いますが、子育ての場合でもアドラー心理学の考え方を使うことが…

溝の口のアロママッサージサロンでリフレッシュした話

私の妻はアロママッサージのセラピストとして開業しています。東急田園都市線の梶が谷駅(溝の口のとなりの駅)の近くにサロンはあるのですが、私もたまにマッサージをしてもらいます。私は整体に行くこともあるのですが、アロママッサージは整体とはまた違…

髙津のもつ煮込み専門店 タイガーワンで豚もつ煮込みを食べてきた

川崎市高津区にあるもつ煮込み専門店のタイガーワンに行ってきました。実はこのお店、以前ブログに書いた「学び効率が最大化するインプット大全」の中で書かれていた「おいしいお店の見つけ方」を参考に見つけました。 タイガーワンの外観 外観は工事現場を…

漫画「進撃の巨人」が連載10周年企画でほぼ全巻無料!

凄いキャンペーンが始まりました。あの人気漫画、「進撃の巨人」が28巻まで無料で読めてしまうというキャンペーン!しかも、最新刊の29巻も100円で買えてしまうという太っ腹!このキャンペーンは採算とれるのか?と疑問を感じてしまうほどです。 私はアニメ…

面白いブログを書く人の特徴

「◯◯さんのブログって面白いなぁ。でも、自分には◯◯さんのような発信はできないんじゃないかな?」そんなふうに思うことってありませんか?ブログじゃなくて、メルマガやTwitterでもいいです。情報発信をすることでメリットがあるとは言うものの、実際に発信…

メルペイをまだ使ってない方へ メルペイ登録で1000円もらえるチャンス!

YouTuberのヒカキンさんも登場してのメルペイの登録キャンペーンが始まっていますね。メルペイはメルカリが運営しているスマホ決済サービスです。コンビニや各種お店で決済をすることができます。メルペイにまだ登録していない人は、この機会に登録してみて…

PDエアロスペースの宇宙ハウス募集説明会

PDエアロスペースという会社を知っていますか?私は、なにかの機会に偶然PDエアロスペースの会社のメルマガを購読したのですが、ズバリ「宇宙ビジネス」に取り組んでいる会社です。具体的には有人宇宙飛行機を飛ばすための機体を開発している名古屋の会社な…

ドラえもんの誕生日らしいから藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた感想を書いてみた

最近、子供がドラえもんにめちゃくちゃハマってます。パソコンを使ってAmazonプライムのドラえもんを見せていたのですが、あまりにもパソコンを使われる時間が長くなるので、Amazonの Fire TV stickを買って、テレビでドラえもんを見てもらうようにしました…

「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」を読んでの気付きとやってみたいこと

前回感想を書いた「しょぼ婚のすすめ」に続いて、えらいてんちょうさんの「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」を読んだ。ビジネス界のルールは変わっている。それなのにルールブックがまだできていない。だったら作ってしまおう!そんな理由で出版されたのが…

しょぼ婚のすすめを読んでの気付き

えらてんさんこと、えらいてんちょうさんの「しょぼ婚のすすめ」を読みました。えらいてんちょうさんのことをYouTubeで知って、面白そうな人だなと思ってみていたときに、ご本人が特にオススメしたい1冊だと断言していたのが、「しょぼ婚のすすめ」でした。…

学び効率が最大化するインプット大全

樺沢紫苑さんの新刊「学びが最大化するインプット大全」を読みました。 樺沢さんは、私が情報発信をする際におおいに参考にしている方の一人です。前作の「アウトプット大全」は40万部を超えるビジネス書としては異例のベストセラーに。新刊の「インプット大…

NHKから国民を守る党が躍進した7つの理由を考えてみた

7月21日、参議院選挙が実施されました。投票率は50%を下回り、戦後2番目に低い投票率とのことでした。それだけ、日本国民の政治への感心は下がっているのかもしれませんが、そんな中でも興味深い現象がいくつか起こっていると感じました。その中でも特に面…

心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK

知人の高草木陽子さんが新刊「心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK」を発売したので読んでみました。正直、知り合いじゃなかったら多分読まないんじゃないかと思うくらいに凄いタイトルの本です(笑)ただ、この「心が折れそうな夫」「モラハラ妻」…

ウェルスダイナミクスFESTA2019を終えて

ウェルスダイナミクスFESTA2019のイベントをスタッフとしてお手伝いをしてきました。通常イベントにスタッフとして関わるときは、仕事に手いっぱいで内容などなかなか頭に入ってこない場合も多いと思いますが・・・私は後日イベントレポートを担当する関係上…

TQー心の安らぎを得る究極のタイムマネジメントの重要なところ

モリヤ書房という書評中心のブログにタイトルを変えたのに、全然本のことを書けていませんでした。せっかく本を読んでもアウトプットしなければ、読んでないのと一緒!そんなわけで、読んだ本のことを着実にアウトプットしていければと思います。今回紹介す…

伊勢原市の農産物直売所「あふり〜な比々多店」に行ってきた

大型連休の前半は、生まれ育った地元・神奈川県の伊勢原市にある実家に帰省していました。そんな中、帰省中に立ち寄ったお店「あふり〜な比々多店」がなかなかいい感じだったので紹介したいと思います。昔は「比々多農産物直売センター」という名称だったよ…