フリーランスWebマーケッターの日常

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。

ソフトバンク光の回線が遅すぎて話にならないと思ったら・・・

私の家のネット回線はソフトバンク光を使っています。昨年の3月から使っていたのですが、ある日を境に異様に重くなって、普通にネットをするのが難しいくらいで、ストレスでした。調子の良いときは動画も見れますが、調子が悪いと動画どころか普通にネット閲…

雑誌読み放題アプリのdマガジンが今更ながら凄すぎて感動もの

先月、池上彰さんと佐藤優さんの書籍「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んだことをブログに書きました。そのときの記事はこちら blog.shinichiromoriya.com「僕らが毎日やっている最強の読み方」の中で紹介されていたdマガジンという雑誌読み放題のア…

ストレスを減らす方法は「人は変わらないもの」だと思うことだった

ストレスを減らす方法について、ツイッターでつぶやいてみたところ、反響があったので記事にしてみます。人は変わらないものだと思った方がストレスは減る変わってほしいと思って提案したり意見を言うのは自由。でも、それによって意見や行動が変わることは…

中里桃子さんの『オンラインサロン超活用法』出版記念講演会参加レポート

『人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』の著者、中里桃子さんの出版記念イベントがあったので行ってきました。中里さんはオンラインサロン運営を専門としている方で、自分自身でもコミュニティを立ち上げる一方で、オンラインサロンの運営をサポート…

どうやって独立したのか?企業に一度も就職することなく自然に独立したプロセス

私はライターやWebマーケッターとしてフリーランスの活動をしています。大学を卒業後、大学院に進み、その後大学院を中退して独立することになりました。そんなこと言われたら、「一体、お前はどうやって独立したんだよ?」って疑問を持たれるかもしれません…

「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んでモチベーションアップ!

ジャーナリストの池上彰さん、作家の佐藤優さんの共著「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読んだ。二人とも頭おかしい。(良い意味で)インプットの量とアウトプットの量が桁違い。読…

ブログを書く時間がない中でブログを書くにはどうすればいいか?

前回、ブロガー交流会「ジャックナイト」に参加したという報告を書きました。 blog.shinichiromoriya.comその後、全然更新ができていませんでした!ブロガーの人と会ったらモチベーション上がってブログがガンガン書けるようになるだろ!って思っていました…

ブロガー・アフィリエイターが集まるジャックナイト参加レポート

ブロガー、アフィリエイター、ゲーマー、フリーランスの人たちが集まる大規模オフ会「ジャックナイト」に参加してきました! ジャックナイトに参加を決めたときの記事はこちら blog.shinichiromoriya.com 1次会、2次会まで参加して帰宅。3次会まで参加し…

人生を変える勉強法 人生を変える方法はこの2つだけ!

昨日はトリイケンゴさんと青山華子さんのトークライブ<21世紀型の教育について「自分の頭で考えよう」>に参加してきました。 子供を持つ身としては、今後子供にどんな教育をしていけばいいのか? はたまた、これからどんな知識やスキルを自分自身は身につ…

早起きチャレンジに挑戦中

約10日間、早寝早起きをする「早起きチャレンジ」なるものに参加しています。 発端となったのはこのツイート連休で十分に回復した「意志力」を仕事で使い果たす前に、自分自身のために使いたいならぜったい #早起きチャレンジ おすすめしたい。今すぐ部屋を…

西麻布のラーメン屋『楽観』で特製パールを食べてきた!

週に1、2回、ウェルスダイナミクス事務局のあるコワーキングスペース・VXL六本木に行って仕事をしています。そんなVXL六本木の近くに『楽観』というラーメン屋があります。ぱっと見、ラーメン屋には見えない外観。 六本木駅から徒歩8分ということですが、メ…

会社を辞めて独立するタイミングはいつか?

会社を辞めて独立したい!そんなふうに思っていませんか?今の会社では、本当に自分がやりたいことができない!もっと、好きなことを仕事にしたい!自由に仕事をしたい!そう思って会社を辞めてしまう人もいるかもしれません。それはそれで一つの選択かもし…

ジャックナイト新宿に参加します!

ブロガー・アフィリエイターの祭典!大規模オフ会『ジャックナイト新宿』〜純広告への誘い〜に参加することにしました。今年の2月からこのブログの更新を再開。順調にアクセスも伸びてはいるのですが、同じブロガーの人との交流ってリアルではあまりしてきま…

希望という感情は絶望の後にしか現れない。 吉田尚記さんの没頭力より

「フロー」という考え方に興味を持っている。「フロー」は、心理学の用語と言えばいいでしょうか。いくつかの心理学系の本やビジネス書の中で、「フロー」の考え方は目にすることができます。「ゾーン」とも呼ばれる、1つのことに没頭して深い集中状態のこ…

「大富豪の仕事術」の中に出てきた時短読書法を試してみた

あなたは、積読本・未読本をたくさんストックしていませんか?勉強熱心な方ほど、「買ったけど読めてない本がたくさんあるんだよなー」と思うかもしれません。 もし、ビジネス書やノウハウ本の未読本があるなら、今回の話はお役に立てるかもしれません。とい…

「もっとバカになれ!」堀江貴文さんの「属さない勇気」を読んでの感想

ホリエモンこと堀江貴文さんの『まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革 属さない勇気』を読み終えた。マンガも多くて読みやすかった。冒頭から、「もっとバカになれ!」「バカになるためには人生の4大コストを大幅にカットして支出を減らす…

手帳好きな人とゆるくつながる会に行ってきました。

去るゴールデンウイーク中の平日にあたる日に、佐々木信人さんが主催する「手帳好きな人とゆるくつながる会」に行ってきました。佐々木さんとは、強み診断テストを使ったツール「ウェルスダイナミクス」のコミュニティで出会いました。佐々木さんが得意とす…

KindleUnlimitedで無料読みできる、おすすめ本10選をまとめてみた

KindleUnlimitedを知っていますか?Amazonに登録されている電子書籍で対象となっているものが、すべて定額読み放題になるサービスです。 このサービスは本好きにとっては本当にお得で、私もおおいに利用させていただいてます。そんなKindleUnlimitedの新規ユ…

世田谷線に乗って松陰神社まで行ってきた

前回の記事では松陰神社前駅近くにある、かき氷屋さん「かしや」を紹介しました。前回の記事はこちら。 blog.shinichiromoriya.com 今回の記事は、いよいよ目的地の松陰神社に行ってきた話。松陰神社は名前の通り、吉田松陰を祀っている神社です。 吉田松陰…

松陰神社駅前のかき氷屋さん「かしや」にて三ヶ日みかん氷を食べる

ゴールデンウイークに入って3日目。 前半はこれといって、どこへ行くわけでもなく普通に過ごしていましたが、今日は家族で出かけてきました。電車が大好きな3歳の息子のために、世田谷線に乗って松陰神社駅の方まで足を伸ばす。田園都市線で三軒茶屋駅まで行…

ブログ記事のリライトをする意味は?リライトのやり方は?

ブロガーの人から「記事のリライト」をする大切さを聞くことがちらほらあります。あなたはリライトの大切さを知っていますか?私も、調べてみた上で考えた結果、「ブログ記事のリライトはしたほうが良い。」と思うようになりました。 そもそも、リライトとは…

はてなブログのカテゴリを階層化する方法

はてなブログのカテゴリを階層化してみました。あなたはブログのカテゴリを階層化していますか?はてなブログは初期設定では階層化の機能がついていません。それって、ちょっと不便だと思うんですよね。例えば「おすすめ本」のカテゴリに記事を入れたとしま…

AmazonのKindle本GWフェア情報!おすすめ&注目本

AmazonがGWフェアということで、Kindle本のセールをしています。・ビジネス書50%以上オフ ・メディア化マンガ特集 シリーズまとめ買い20%OFF ・雑誌が99円 ・文春の本が50%ポイント還元 ・小学館の本が50%ポイント還元 ・マンガが1冊10円という6つのセー…

沈黙のWebライティングをブロガーが読むべき理由

昨日、紹介をした「沈黙のWebマーケティング」の続編となる、「沈黙のWebライティング」を読みました。 一見すると「沈黙のWebライティング」は企業のWeb担当者や中小企業の社長さんが読むような内容かな?とも思える内容です。しかし、私はこの本は個人のブ…

詰将棋カラオケが凄すぎて若干引いた

私はニコニコ動画やabemaTVで将棋番組をたまに見ます。将棋の対局は長時間にわたることが多いので、テレビ中継はなかなかされないです。ネットだと放送時間の枠を気にしなくて良いので中継があってありがたい。そんな中、お遊び的に開催される将棋の番組もあ…

沈黙のWebマーケティングで学んだTwitter運用の3つのポイント

書籍「沈黙のWebマーケティング」をあなたは知っていますか?株式会社ウェブライダー代表、松尾茂起さんの著書です。松尾さんはSEOに強いHTMLやWordPressのテンプレート「賢威」をプロデュースされているので、そちらで名前を聞いたことがある方もいらっしゃ…

風花優遊をブログから収入を得ていきたい人にすすめる理由

先日、こちらの記事で風花優遊という教材を紹介しました。 blog.shinichiromoriya.comさらっと紹介しただけだったのですが、これからブログから収入を得ていきたい人には参考にする教材として、「風花優遊」はとても良いものですので1度ちゃんと推薦しておき…

タリーズのwifiのセキュリティは大丈夫?無料でパスワードも不要で便利だけど・・・

朝からタリーズコーヒーに来て作業をしています。 平日の朝のタリーズは人も少なく落ち着いて作業ができます。タリーズでは、wifiもパスワード不要で無料利用できるので、ノマド作業をするにも使い勝手が良くて便利です。よく使ってます。マクドナルドは1時…

なかなか辞められないスマホゲームを完全に卒業する方法

子供の頃からゲームが大好きでした。 ドラクエとかファイナルファンタジーとかポケモンとか、いわゆるRPGが好きだったのですが、大人になってからはゲームからは自然と離れていました。そんな中、ひょんなきっかけでスマホゲームにハマってしまいました。妹…

ブログを早く読みやすく書いてファンを増やすための3つのポイント

前回の記事では、アフィリエイトで稼ぐためにはとにかく毎日コンテンツを書いてアウトプットをすることをオススメしました。 その記事はこちら。 blog.shinichiromoriya.comまだ読んでなかったら、合わせてお読みください。実はこれ、アフィリエイト目的のブ…