フリーランスWebマーケッターの日常

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。

なぜ、LINE@を使うのか?LINE@を使う理由

このたび、LINE@での情報発信を始めることにしました。 基本的にはこのブログと同じ路線ですが、グルメ情報とかは書かないでビジネス特化の内容になるかと思います。 これまで、インターネットでの情報発信としては、「ブログ+メールマガジン」という形式…

麺匠 濱星 溝の口店の朝ラーメンが500円!ライスもついてお得!

溝の口駅から少し歩いたところにある麺匠 濱星 溝の口店。 ここは、朝ラーメンという朝限定のセットを7時〜11時までの間で頼むことができます。ランチにはさすがに早いかな・・・という時間帯ですね。朝ラーメンですから当然です。普通に美味しいお店ですが…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を無料で読んだので要約と書評を書いてみる。

山田真哉さんの著書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか 身近な疑問からはじめる会計学』の書評を今さらながら書いてみたいと思います。以前読んだことあったのですが、だいぶ内容を忘れてしまっていました。Kindle Unlimitedで無料読みができることが分かったの…

溝の口の回転寿司『せぶん』では500円でにぎり盛り合わせのお寿司が食べられる!

溝の口にある回転寿司『せぶん』でランチに500円の「にぎり盛り合わせ」のお寿司を食べてきました。 前から、お得な価格の回転寿司の店があるなーと、何度もお店の前を通り過ぎていたのですが、結局お店に何年も入ることがありませんでした。せっかくだから…

まんがで読破シリーズKindle版の10円セール第二弾

先日、「まんがで読破」シリーズの電子書籍のKindle版が10円で販売するセールを紹介した記事を書きました。そのセールは現在終了しているのですが、前回のセールとは別の10冊を対象にした10円セールが再び始まりました! まんがで読破シリーズKindle版10円セ…

神速スモール起業で1日で自分のビジネスを立ち上げる!

小山竜央さんの著書「神速スモール起業」を読んだ。起業というと凄く高いハードルに見えるかもしれませんが、さまざまなITツールが登場した現在では自分の商品を世の中にリリースして売り始めるというのは、決して難しいことではなくなっています。何年か前…

溝の口の梅園にてさかな定食のランチ!穴場かな?

溝の口近辺でランチできる店を開拓しようと、初めて行く店をブログに書いてみます。今回は溝の口南口から少し歩いたところにある和食系のお店「梅園」に訪問。読み方は「うめぞの」なのか「ばいえん」なのか不明です。懐石料理系のお店のようで、ぱっと見た…

溝の口の蕎麦屋「酒彩蕎麦 初代」の平日限定ランチのそば切り&和牛とろろ御飯がなかなか豪華

溝の口駅南口の近くにある気になっていたお蕎麦屋さん「酒彩蕎麦 初代」にランチで訪問。モスバーガーある2階にあり道路を挟んだ松屋の向かいにあるお蕎麦屋さん。二階にあるので、若干入りづらい気がして、この近辺のお店はほとんど制覇したものの、ここに…

六本木の土龍(もぐら)にて本日の焼魚定食のランチ!美味しいけど魚のにおいが強烈!

いつも前を通りかかっていたけど、入ることのなかった六本木のお店「土龍(もぐら)」でランチを食べてきました!六本木ヒルズから少し歩いた、EXシアターの近くの地下一階にあるお店です。 この看板はいつも気になっていました。おいしい和食が食べられるな…

ダンテの神曲をまんがで読んであらすじと内容を知って思ったこと

10円で買った「神曲 ─まんがで読破─(ダンテ著)」を読んでみました。 なるほど、漫画なので1500ページくらいある原作が嘘のように、簡単にあらすじと内容が理解できました。もちろん、原作に比べたらめちゃくちゃ薄い理解だと思いますが、どういう話なのか…

「まんがで読破」シリーズのKindle電子書籍が10円!?

「まんがで読破」という書籍を知っていますか?読書が苦手な人だとちょっと読破するのが難しい名作系の本の概要を、漫画で分かりやすくまとめて理解できるシリーズ本です。たしかに、原作に比べたら内容はシンプルになっているのは間違いありませんが、それ…

六本木にて担々麺の美味しい店 蒼龍唐玉堂でランチ!白胡麻担々麺を食べてきました!

担々麺と餃子が看板メニューになっている、「蒼龍唐玉堂 六本木店」でランチをしてきました。あとから知りましたが、テレビ番組で渡辺直美さんがおすすめしていたお店なんだそうですね。メニューにはズラッとならぶ、何種類もの担々麺が。どれにしようかなと…

【提案】本気でアフィリエイトで稼ぐなら休むのは週2日以下がおすすめ

8月は受託した仕事に関しては普通に進めていたものの、自分のペースで進められる仕事はかなり、だらけてしまってあまり進まなかった。これが自分のペースで仕事ができる職業の難しいところ。ブログだったりアフィリエイトだったり、インターネットビジネス系…

「学びを結果に変えるアウトプット大全」は本当にアウトプットの集大成の本だった!

精神科医で作家でもある樺沢紫苑さんの新刊「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読みました。手にとった第一印象は「横書き!?」と思った点(笑)ビジネス書は一部の図解中心の本は横書きのものは多いものの、ほとんどが縦書きの本が多いですよね。な…

ソフトバンク光の回線が遅すぎて話にならないと思ったら・・・

私の家のネット回線はソフトバンク光を使っています。昨年の3月から使っていたのですが、ある日を境に異様に重くなって、普通にネットをするのが難しいくらいで、ストレスでした。調子の良いときは動画も見れますが、調子が悪いと動画どころか普通にネット閲…

雑誌読み放題アプリのdマガジンが今更ながら凄すぎて感動もの

先月、池上彰さんと佐藤優さんの書籍「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んだことをブログに書きました。そのときの記事はこちら blog.shinichiromoriya.com「僕らが毎日やっている最強の読み方」の中で紹介されていたdマガジンという雑誌読み放題のア…

ストレスを減らす方法は「人は変わらないもの」だと思うことだった

ストレスを減らす方法について、ツイッターでつぶやいてみたところ、反響があったので記事にしてみます。人は変わらないものだと思った方がストレスは減る変わってほしいと思って提案したり意見を言うのは自由。でも、それによって意見や行動が変わることは…

中里桃子さんの『オンラインサロン超活用法』出版記念講演会参加レポート

『人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』の著者、中里桃子さんの出版記念イベントがあったので行ってきました。中里さんはオンラインサロン運営を専門としている方で、自分自身でもコミュニティを立ち上げる一方で、オンラインサロンの運営をサポート…

どうやって独立したのか?企業に一度も就職することなく自然に独立したプロセス

私はライターやWebマーケッターとしてフリーランスの活動をしています。大学を卒業後、大学院に進み、その後大学院を中退して独立することになりました。そんなこと言われたら、「一体、お前はどうやって独立したんだよ?」って疑問を持たれるかもしれません…

「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んでモチベーションアップ!

ジャーナリストの池上彰さん、作家の佐藤優さんの共著「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読んだ。二人とも頭おかしい。(良い意味で)インプットの量とアウトプットの量が桁違い。読…

ブログを書く時間がない中でブログを書くにはどうすればいいか?

前回、ブロガー交流会「ジャックナイト」に参加したという報告を書きました。 blog.shinichiromoriya.comその後、全然更新ができていませんでした!ブロガーの人と会ったらモチベーション上がってブログがガンガン書けるようになるだろ!って思っていました…

ブロガー・アフィリエイターが集まるジャックナイト参加レポート

ブロガー、アフィリエイター、ゲーマー、フリーランスの人たちが集まる大規模オフ会「ジャックナイト」に参加してきました! ジャックナイトに参加を決めたときの記事はこちら blog.shinichiromoriya.com 1次会、2次会まで参加して帰宅。3次会まで参加し…

人生を変える勉強法 人生を変える方法はこの2つだけ!

昨日はトリイケンゴさんと青山華子さんのトークライブ<21世紀型の教育について「自分の頭で考えよう」>に参加してきました。 子供を持つ身としては、今後子供にどんな教育をしていけばいいのか? はたまた、これからどんな知識やスキルを自分自身は身につ…

早起きチャレンジに挑戦中

約10日間、早寝早起きをする「早起きチャレンジ」なるものに参加しています。 発端となったのはこのツイート連休で十分に回復した「意志力」を仕事で使い果たす前に、自分自身のために使いたいならぜったい #早起きチャレンジ おすすめしたい。今すぐ部屋を…

西麻布のラーメン屋『楽観』で特製パールを食べてきた!

週に1、2回、ウェルスダイナミクス事務局のあるコワーキングスペース・VXL六本木に行って仕事をしています。そんなVXL六本木の近くに『楽観』というラーメン屋があります。ぱっと見、ラーメン屋には見えない外観。 六本木駅から徒歩8分ということですが、メ…

会社を辞めて独立するタイミングはいつか?

会社を辞めて独立したい!そんなふうに思っていませんか?今の会社では、本当に自分がやりたいことができない!もっと、好きなことを仕事にしたい!自由に仕事をしたい!そう思って会社を辞めてしまう人もいるかもしれません。それはそれで一つの選択かもし…

ジャックナイト新宿に参加します!

ブロガー・アフィリエイターの祭典!大規模オフ会『ジャックナイト新宿』〜純広告への誘い〜に参加することにしました。今年の2月からこのブログの更新を再開。順調にアクセスも伸びてはいるのですが、同じブロガーの人との交流ってリアルではあまりしてきま…

希望という感情は絶望の後にしか現れない。 吉田尚記さんの没頭力より

「フロー」という考え方に興味を持っている。「フロー」は、心理学の用語と言えばいいでしょうか。いくつかの心理学系の本やビジネス書の中で、「フロー」の考え方は目にすることができます。「ゾーン」とも呼ばれる、1つのことに没頭して深い集中状態のこ…

「大富豪の仕事術」の中に出てきた時短読書法を試してみた

あなたは、積読本・未読本をたくさんストックしていませんか?勉強熱心な方ほど、「買ったけど読めてない本がたくさんあるんだよなー」と思うかもしれません。 もし、ビジネス書やノウハウ本の未読本があるなら、今回の話はお役に立てるかもしれません。とい…

「もっとバカになれ!」堀江貴文さんの「属さない勇気」を読んでの感想

ホリエモンこと堀江貴文さんの『まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革 属さない勇気』を読み終えた。マンガも多くて読みやすかった。冒頭から、「もっとバカになれ!」「バカになるためには人生の4大コストを大幅にカットして支出を減らす…