陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

8月の活動を振り返る

このブログの更新を再開してから2ヶ月がたちました。

9月のブログ運営を行っていくにあたって8月のブログを始めとした情報発信のメディア運営について振り返ってみます。

 

【はてなブログ】

 

まずはこのブログです。

7月は月間7256PVという結果になりましたが今月は・・・

 

4957PV数は減少でした。綺麗に失速してます。

f:id:moriya-shinichiro:20170901225333p:plain

 

7月はいくつかアクセスを稼いでくれた記事があったのですが、今月はそういった記事が少なかったのが減少の原因です。

 

さらにそうなった理由として、月の後半は失速して記事の更新頻度が減ってしまったというのがあります。

 

polcaの記事とか書評の記事とかアクセスを集めた記事もあったのですが、もうひと頑張りというところでしたね。

 

9月は50記事以上を投稿して月間1PV超えをまずは目指したいところです。

 

【ツイッター】

結構、力を入れていたツイッター。

ツイッターの媒体力を伸ばしていく方法はほぼ確立されている感はありますが、それを忠実にやっていくのは結構たいへんな気がします。

 

うまく省エネで効率化しつつ、いい形で使っていければと思います。

 

ツイートインプレッションは

 

7月 100,605 8月 130,366

 

と伸びてはいるものの、やはり後半に入ってからの失速が目立つ。

 

8月後半はセミナーや打ち合わせが続いていてリズムを作りづらかったというのもあるものの、そういう中でも動いていけるようリズムを作っていかないといけませんね。

 

ツイッターのアカウントはこちら。

 

polcaなど大きな流れに乗ったときに、盛り上がった感じがします。

 

Instagram

あまり使えていない。ちょっと策があるにはあるけど、しばらく放置でもいいかとは思っている。

 

Instagramのアカウントはこちら

www.instagram.com

 

VALU

気長に発信を続けながら出会った人との交流を楽しんでいる。

全体的に値上がりは販売はしずらくなっている印象だが、面白い人たちが集まって良い場ができていると思うので、その場を楽しみたい。

 

→ VALU | 守屋信一郎のVALU

 

ブログだけでは終わらずVALU、ツイッター、FacebookInstagram、もう1個のブログなどいろんな媒体を立ち上げ運用して、だいぶ管理しずらくなってきたところがあります

 

ある程度の選択と集中は必要な気がしましたし、1つの投稿を別のところに流用して12鳥、3鳥、4鳥くらいを狙っていく必要がある気がします。

 

Facebook&メルマガ】

Facebookとメルマガはあまり手をつけていないけど9月はちょっと集中して伸ばしていきたい。8月にメルマガとFacebookセミナー受けて方向性を掴んだので。

 

いずれも一時期は集中して活用して、ある程度の使い方のコツは掴んでいる媒体なので、さらに洗練させてメディアとして発展させていければと思います。

 

Facebookのアカウントはこちら。

http://www.facebook.com/mshin0114

 

メルマガ登録はこちら

守屋通信

 

また、自分の媒体ではありませんが運用代行を担当しているFacebook広告はとてもいい感じで集客できるようになっています。

 

1リスト700円~800円くらいでとれるようになってきて、コンスタントに1リスト500円くらいでとれれば非常に素晴らしいと思ってます。

 

あとはメルマガ読者を増やすだけで終わらずに、そこから売上につなげることができる仕組みを着実に作っていく必要がありますね。

 

そのあたりは、前例がたくさんある媒体なので研究を進めながら仕組みを作っていきます。

 

Facebookもメルマガもオワコン感が強い手法な気がしますが、まったくもってそんなことはない依然としてビジネスでは主力で使えるツールなので、積極的に使っていきます。