陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

中学生棋士を読んでわかった才能の伸ばし方

谷川浩司さんの著書「中学生棋士」を読んだ。 昨年は史上5人目の中学生棋士となった藤井聡太四段が大活躍でした。そんな藤井さんの活躍を受けて、藤井さんを始めとした5人の「中学生棋士」について、日本将棋連盟の元会長であり、自身もプロ棋士でありかつ史…

早寝早起きができるようになるもリズムが崩れつつある理由

12月に入ってから早起きがかなりできるようになった。 今まで、7時前に起きることはほとんどなかったのが、この1週間は7時前に毎日起きられるようになった。どうして、早起きができるようになったか? この1週間の記録をまとめてみた。

「できたことノート」が非常に良かった

1日5分「よい習慣」を無理なく身につける「できたことノート」(永谷研一著)を読んだ。できたことノートをつけはじめて約3週間。とても良い流れになっている気がするので、振り返りも含めてまとめてみる。

誰の言っていることが正解?【プロブロガー編】

世の中にはスゴイ人がたくさんいるものです。 自分もあんなふうになりたいなーと真似してみるのも良いでしょう。モデリングという言葉もありますしね。でも、スゴイ人ってその分野には複数いることが普通で、それぞれを参考にしようとしたら複数の人が別にこ…

なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?WHY!?に回答してみる。

仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)が出川哲朗さん主演のCMをスタートしたことが、話題になっているようです。話題のCMがこちら。 「なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?」 「兄さん、知らないんだ!?」 「なんでだよ?why!…

ためしてガッテンで睡眠特集!睡眠アプリは使ってますか?

昨日は久しぶりにNHKの「ためしてガッテン」の番組をつけてみたら、睡眠特集ででした。 ていうか、今は「ためしてガッテン」って番組名じゃなくなったんでしたっけ?昔、山瀬まみがいた席は、元AKB48の大島麻衣が座ってました。なんか眼帯をつけて、どこかの…

2022-これから10年、活躍できる人の条件について今だからこそ語る

作家でありコンサルタントでもある神田昌典さんの著書「2022-これから10年、活躍できる人の条件」を知っていますか?東日本大震災があった2011年の翌年に書かれた本です。それから10年後の2022年がどのようになっていて、それまでどのように生きるべきか?10…

MacBook Airのカーソルが何もしないのに勝手に動くので困ったから検索してみた

ふとパソコンを開いたら、MacBook Airの画面に出ているカーソルが何もしていないのに右上の方に「つつつつつ」っと動いてしまって、止まりません。一応マウスを動かすと移動はするのですが、動き続けるのでクリックなどもしずらくてしょうがない。再起動して…

神田昌典さんの『2022』全国縦断講演ツアーに参加します!

久しぶりの更新になりました。 1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。VALUは毎日のように更新してたんですけどね。 成熟期から衰退期に入ったと思われるVALUを更新したところで、たいしたメリットはないと思うのですが、ついつい入り浸ってしまいます。…

睡眠負債の解消はできたのか?睡眠時間を増やすプロジェクト大詰め

8月から3ヶ月にわたって挑戦している、睡眠時間を増やすプロジェクト。 アプリで睡眠時間を測定した結果、 5月・・・5時間18分 6月・・・5時間24分 7月・・・5時間2分 という平均睡眠時間でした。ちょっと少ないよねということで、睡眠時間を増やすプロジェ…

伸び悩んだときにどうするか?

昨日は募集をしている、無料コンサルに申し込まれた方とお話させていただきました。アドセンスのアフィリエイトに取り組まれている方で、今、月1000円くらいの報酬で伸び悩んでいるということでした。お話を伺い、ブログを拝見しました。いくつかのテーマの…

ほめてたことを否定されると気分が悪くなる件

会話をしていて、相手が言ってきたことに対して素直に、「凄いねー!」と相手を承認してほめたときに、「そんなことないよ!」的に否定されると気分が悪くなる。そこは素直に喜ぶか、別に喜ばなくてもいいけど受け取ってよと思ってしまう。

情報を活かす力

池上彰さんの「情報を活かす力」を読んだ。 一通り読み終わった感想はテレビ・新聞をずいぶん推してるなー ってところ。テレビや新聞を見る時間は数年前と比べるとかなり減った。 実家にいた頃は家で新聞を定期購読していたし、テレビも食事のときなどには見…

キングオブコント2017決勝に出場する「かまいたち」山内健司さんのVALUを購入

本日10月1日(日)19時より放送のキングオブコント2017決勝戦に進出しているお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんがVALUに上場していたので購入してみました。 「かまいたち」は昨年のキングオブコントでは3位に。 今年は優勝も期待されているはず。 VA…

佐々木カルパッチョさんと恵比寿でイタリアン優待

きねんさつVALUを通して知り合った佐々木カルパッチョさんと、恵比寿でお会いしてきました。 佐々木カルパッチョさんは一応、お笑い芸人というくくりになるんでしょうか? SNSで熱心に活動しているのでSNS芸人とも呼ばれているそうですし、イタリアを勝手に…

やる気がしなくて何もしたくなくなったときの対処法

あーやる気しないなー ってこと、ありませんか? そんな、やる気がしなくて何もしたくなくなったときの対処法を今回はお伝えします。

生産性 伊賀泰代著の感想

数ヶ月積読されていた伊賀泰代さんの「生産性」を読了。 マッキンゼー出身のキャリア形成コンサルタントである伊賀さん。 お名前を検索すると、なぜか人気ブロガーの「ちきりん」さんのお名前が。 どういうお関係の2人なんでしょうね?(笑) さて、この「…

睡眠負債解消中 9月の睡眠記録

先日の金スマでは『スタンフォード式最高の睡眠』が特集されて、睡眠負債という言葉を初めて知った方も多かったかもしれません。 最高の睡眠の本もアマゾンでかなりうれたようで。たしかに、いい本なのでおすすめです。 寝付いたあとの最初の90分が大切とい…

ソースワークショップ活用編

ソースワークショップ活用編を受けてきました。 昔はたしかソースワークショップの「ベーシック」と「アドバンス」に分かれていた気がするのですが・・・ 今は、「発見編」と「活用編」になっているのですね。 ソースとの出会い ソースというのは調味料では…

8月の活動を振り返る

このブログの更新を再開してから2ヶ月がたちました。 9月のブログ運営を行っていくにあたって8月のブログを始めとした情報発信のメディア運営について振り返ってみます。 【はてなブログ】 まずはこのブログです。 7月は月間7256PVという結果になりましたが…

超一流になるのは才能か努力か?

おすすめされたので「超一流になるのは才能か努力か?」(アンダース エリクソン , ロバート プール 著 文藝春秋)を読んでみた。 一言で言えば、才能ではなく努力が大切ですよということ。 ただし、単に努力をすればいいというわけではなくて適切な努力をし…

億万長者の秘密をきみに教えよう!

ウェルスダイナミクス読書会に参加してきました。 スタッフですが、ほとんど参加者のような形で皆さんに混じって勉強させていただきました。 講師は平尾岳士さん。しつもん読書会プロデューサー &マスタートレーナーであり、ウェルスダイナミクスは私と同じ…

なかなか昼寝しない子供の寝かしつけに成功した方法

昨日は子供が熱を出してしまい、保育園を休ませました。 熱はあるし咳や鼻水は出るんだけど、元気いっぱい。 午前中は妻に任せていましたが、午後から出かけるということで私がおもりをすることに。仕事できねー。もっとも、こういうときに対応できるのが自…

WBSでVALU特集

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにてVALUの特集をやっていましたね。 VALU以外にもメルカリの新機能とかアメリカと北朝鮮の問題とかもやってましたけど、VALUの話はわりとメインでした。 VALUにがっつりハマっている私としては、そこ違うんだけどな…

全部戦略

ビジネス書や教材などノウハウ系のコンテンツを読む時って、その得た情報をどういうふうにアウトプットまで持っていきますか? 書いてあることを1つか2つ実践できれば、ビジネス書だったら十分に元はとれると言う人もいます。 たしかに、たった1つの行動…

スマホからブログを更新した話

はてなブログのアプリを入れてスマホから更新してみる。 フリック入力ができたらそんなに文字を打つスピードは遅くないと思う。 簡単にテキストを書くだけだったらこれで十分かも。 編集も簡単にできるし、操作性はいい感じ。 むしろ、パソコンから入力する…

「窓から飛び降りろ」って言われてた悪ガキは昔もいた

少し前にニュースで話題になっていた、教師が「窓から飛び降りろ」と生徒に向かって言ったことで事件になった話。 すずかけさんのこちらの記事 blog.edunote.jp で話題にされていたので、そういえば私が小学生のときも「窓から飛び降りろ」って言われてた悪…

ブログの投稿時間の考察

ブログの投稿時間をいつにしたらいいか? って考えたことありますか? いろんな説があるのですが、昨日別のブログで朝10時頃に投稿をしてみたところ、過去最高のアクセスが集まって驚きました。 たしかに、朝10時頃に投稿すると良いという話は聞いたことがあ…

読んでないし聞いてない

人の話を聞いているようで聞いてない。 本を読んでこれは知っている、と思ったことが意外と忘れていたり誤解して理解していたりする。 そんなことがよくあるように思います。 こちらの記事でホリエモンが、同じ本を何度も読むのはムダだ。 と言わんばかりで…

睡眠時間を増やすプロジェクトの進捗

8月、9月、10月は睡眠時間を増やすプロジェクトを進めています。 理想は7時間睡眠で22時半に寝て5時半に起きること。 このブログを書いているのは、もう24時近いので寝なきゃダメじゃないか! って感じなのですが(笑) 睡眠に関わる習慣化は『30日で人生を…