陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

情報を活かす力

池上彰さんの「情報を活かす力」を読んだ。
一通り読み終わった感想はテレビ・新聞をずいぶん推してるなー
ってところ。

テレビや新聞を見る時間は数年前と比べるとかなり減った。
実家にいた頃は家で新聞を定期購読していたし、テレビも食事のときなどには見ていたけど、実家を出て結婚してからは新聞の定期購読は辞めてしまったし、食事中にもテレビは基本的に見ない。

子供もYouTubeばかり見ているので、ほとんどテレビは見ないのです。
ニュースはインターネット経由で最新のものが手に入るし、テレビや新聞よりも面白い情報がたくさんあります。

池上彰さんはテレビ局出身の人でテレビにもたくさん出ているし、新聞にもコラムを書いているので、結局自分の出ている媒体が廃れていくのは困るのかな?

なんて、ポジショントークではないかとも感じたくらい(笑)

とはいえ、さすがに分かりやすいニュース解説では右に出るものがいない池上彰さん。また、優しく分かりやすいだけでなく、テレビ東京の選挙特番で見せる圧倒的な毒舌もまた、魅力があります。

「情報を活かす力」は、そんな池上彰さんが情報を得て、整理・分析をして、アウトプットしていくにあたってのコツがまとめられているものですから、テレビ・新聞を推しているポジショントークと片付けるにはちょっともったいないのではと思いました。

続きを読む

キングオブコント2017決勝に出場する「かまいたち」山内健司さんのVALUを購入

本日10月1日(日)19時より放送のキングオブコント2017決勝戦に進出しているお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんがVALUに上場していたので購入してみました。
 
「かまいたち」は昨年のキングオブコントでは3位に。
今年は優勝も期待されているはず。

VALUとは?

VALUは個人を上場させて株式のように売買できるという特別なシステムのサイトです。

もし、かまいたちの山内さんのVALUを買って、そのあとにかまいたちがキングオブコントで優勝すれば、今後の期待からVALUを買う人がどんどん増えるかもしれないということです。

基本的には支援したい人のVALUを買って、その人に金銭的な支援を行うというクラウドファンディングに近い仕組みですが、買ったものをさらに高い値段で売ることもできるので、株式投資のような投資的側面もあるわけですね。

売買には円ではなくビットコインを使います。そうしないと法律的に問題があるのでしょうね。ですので、誰かのVALUを購入したいと思ったらビットコインを調達しましょう。

仮想通貨取引所のコインチェックなどに口座開設をするとビットコインの取引ができるようになります。口座開設は無料ですることができます。

そもそも「かまいたち」ってどんな芸人?
かまいたちは、「よしもとクリエイティブエージェンシー」所属のお笑い芸人です。いくつかのお笑いの賞を受賞していて、関西テレビを中心にレギュラーも持たれている人気者です。

全国的にはそこまで有名なコンビではないと思いますが、実力はかなりありそうな感じです。実際、昨年のキングオブコントでは全体の中で3位という素晴らし成績を残しました。

キングオブコントって何?

M-1グランプリは漫才が1番面白いコンビを決める賞、R-1グランプリはピン芸人で1番面白い人を決める賞です。キングオブコントはコントが面白いコンビの日本一を決めるという企画です。

ちなみに、今年のキングオブコントの決勝に残っているメンバーは、
・にゃんこスター(フリー)
・GAG少年楽団(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
・アンガールズ(ワタナベエンターテインメント)
・わらふぢなるお(サンミュージックプロダクション)
・ゾフィー(フリー)
・パーパー(マセキ芸能社)
・ジャングルポケット(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
・さらば青春の光(ザ・森東)
・アキナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
・かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

の皆さん。アンガールズが1番有名かな?今さら出るのか・・・
ジャングルポケットも、まあまあテレビに出ていますね。
さらば青春の光やアキナなどもここ最近は決勝進出の常連です。

歴代のキングオブコント優勝者で有名なのは、2012年に優勝したバイきんぐとかですかね。あのときのネタが1番面白かったかなと個人的には思います。

「かまいたち」山内健司さんのVALUは?

「かまいたち」の山内健治さんのVALUはこちら

わりとコンスタントに更新をしていますし、今後どんな活動をされていくかワクワクしますね。宝くじを買うような気持ちで購入をしてみました。

ちなみに、私もVALUのアカウントを持って発行もしています。よろしければ私のVALUもチェックしてみてくださいね。

→ こちらが私のVALUです。

佐々木カルパッチョさんと恵比寿でイタリアン優待

きねんさつVALUを通して知り合った佐々木カルパッチョさんと、恵比寿でお会いしてきました。

f:id:moriya-shinichiro:20170921100201p:image

 佐々木カルパッチョさんは一応、お笑い芸人というくくりになるんでしょうか?

 

SNSで熱心に活動しているのでSNS芸人とも呼ばれているそうですし、イタリアを勝手にプロモーションする代理人的な活動をされています。

 

そんな佐々木カルパッチョさんは、知人のインフルエンサーの方に誘われてVALUを始めたそうです。

 

私も、そんな中佐々木カルパッチョさんのことを見つけて、なんだか面白そうな人がいるなと思って、この人がブレイクしてVALUが上がったら楽しそうだなと思っていくつか購入しました。

 

VALUは個人を株に見立てて取引できるサービスで、購入した人には特典として優待を設定することができます。

 

その優待が今回のイタリアンディナーを奢っていただく権利だったのです。

 

f:id:moriya-shinichiro:20170922072631j:image

前菜。

 

f:id:moriya-shinichiro:20170921100852j:image

f:id:moriya-shinichiro:20170921100852j:image

本場のピッツァ。

 

美味しかったです!

そして、佐々木カルパッチョさんのVALUでの活動に対する想いも聞かせていただけました。

 

私もVALUを発行している身なのでとても勉強になりました。

 

佐々木カルパッチョさんの凄いところは、とにかくVALUを買ってくれた人に自分からコミュニケーションをとりにいって、会話すること。

 

そして、直接人の集まる場に行くこと。ウェブ上での発信をしていくのはとても大切だと思いますし、そうすることで不特定多数の人に一度に発信ができるので効率が良いのは確かです。

 

とはいえ、直接会った方が想いが伝わりやすいケースもありますし、対面の場が得意な人もいることでしょう。

 

特に外向的な人は対面の魅力を伝えるのが得意です。私のように内向的な人も対面で人間関係を作っていくことは大切ではあるのですが、実績や能力という土台があるからこそ対面でのコミュニケーションが生きることにもなります。

 

自分の適性や活動状況によって、ウェブを離れたリアルな活動とウェブでの活動のバランスを考えていったほうが良いです。

 

基本的に内向的なタイプの人はウェブでの活動を重視して、外向的なタイプの人はリアルの活動を重視するのがいいと思います。

 

あとはもちろん中身は大切ですよね。自分が何者でどういう価値を相手に提供できるのか?

それが定まらないままに表に出ても、なかなか広がりは出てこないと思いますし。

 

ウェルスダイナミクスやストレングスファインダーみたいな適性診断のテストを受けてみるのも1つの手ですし、ブログやVALUなどで発信したり人と交流していくことで見えてくる適性や自分の興味の方向性もあると思います。

 

佐々木カルパッチョさんは、まさにリアルに強い人の代表例みたいな感じなので、今後も表に出ての活動には注目です。

 

直近では、10月14日にVALUをやっている人を集めてのイベントを行うそうです。私もこのイベントには参加する予定なんですが、このイベントにかける佐々木カルパッチョさんの想いは並々ならないものでしたので、都合が悪かった日程なのですが何とか時間を作って一部だけでも参加できるようにしました。

 

イベントの詳細は佐々木カルパッチョさんのVALUなどをチェックしてみてください。

https://valu.is/sasakicarpaccio

 

f:id:moriya-shinichiro:20170924150127j:image

最後に記念撮影!

素晴らしい優待をありがとうございます!

また10月14日のイベントでお会いしましょう!